コロナ禍の真っただ中ですが息苦しかったので少しでも自然欲を満たしたかったのでお出かけしました。
日高市の巾着田へ行ってきました。
ツーリングで行きましたが、電車の際は最寄り駅が西武池袋線の高麗駅になります。
小さい頃はここへキャンプをするために来ていましたが、いまでは秋に曼殊沙華(まんじゅしゃげ)彼岸花の観光地になってしまい。キャンプは禁止になっています;;
駐車場が通りから進入してブロック舗装された道路を進んでいきます。
通りから入ってしまえば一本道なのですぐわかります。
管理事務所を通り過ぎれば駐車場入り口が見えます。
ここだけ右側通行なので気を付けてください。
バイクは、駐車場ゲート前のゼブラゾーンに停められます。
料金は100円です。
繁忙期以外は管理事務所に行ってお支払いです。
私の子供のころは河川敷に降りるまでは土手だった気がするのですが、かなりの距離舗装されていました。
(・3・)
昔の名残がありました。本来はこんな感じです。
私はバイクを停めたすぐのところに椅子を広げて本を読みながらウトウト
この日は曇りで気温も低かったので過ごしやすかったです。
河原は石がゴロゴロしていて
最近の雨の多さで川底の砂と石がミックスしてました。
平日なこととコロナが関係してるかわかりませんが人がいなくてのんびりできました。:)
近くに川に椅子を置いて足を水につけ読書をするおじちゃんもいましたがかなり距離が離れてました。
子供のころはもっと人がいて夏のこの時期には家族連れでにぎわっていた記憶があるので不思議な気持ちになりました。
程よくしてトイレに行きたくなり散策
こちらは車の駐車場に設置してあるトイレです。
昔は仮設トイレでしたが立派になりましたね(笑)
この河川敷の観光名所の曼殊沙華公園入口
入り口の隣に・・・
・・・・
・・・・・
第125代天皇・明仁様がいらっしゃったときの記念碑があります。
裏面に当時の写真と解説が載っていました。
まだ時期じゃないので曼殊沙華ではない花が咲いてました。たぶんネリネかキツネノカミソリだと思います。
こちらは河川敷の内側で巾着田の巾着の中側になります。
春には菜の花、秋にはコスモスが咲きます。
本当は一周まわって、中の水車小屋を見たかったのですが、荷物放置してたので戻ります。
曼殊沙華の時期は9月頃なので、夏の間は河原でBBQはできます。
”直火は禁止”なのでコンロ持参ですよ!
駐車場17時に閉鎖みたいに書いてますがその時間までいなかったからわからない;
近くには他にも観光地があり、ハイキングコースもあるので季節問わずこれるのは良いです。
今回は平日でのんびりした時間を過ごせたので気持ちがよかったです。
(´ー`し
虫よけとかアウトドアアイテムも↓で買い増ししたくなったし
【デカトロン】また今度のんびり河原読書にいこう。
曼殊沙華の時期は車で行くと混むので注意ですよ