暑い8月中頃、たまには海沿いとか走りたい気持ちで、いつも自分のバイクを「インスタ映えする名所で撮ったことない」って思っての行動でした。どこで知ったかチバフォルニアという場所があるらしいとの事で偵察記録です。
目次
- 袖ケ浦海浜公園
園内散策
私にとって重要な施設
少し残念だった点 - チバフォルニア
- 海ほたる
- おまけ
袖ケ浦海浜公園
「チバフォルニア」は、袖ケ浦海浜公園に続く海沿いの道路の一部を愛称として呼ぶらしいです。
園内散策
袖ケ浦海浜公園の公園内地図です。
写真を撮りながらゆっくり散策したら2時間くらい経過するほどの広さはありました。
※売店はありません。ドリンク自販機はあります。
まず、ここへのアクセス手段について基本は、自家用車かと思います。
第一駐車場は、広く、大型トラックも停められるスペースがありました。
二輪車専用のスペースは、ありませんが、私は堂々と停めていました。
こちらは、第二駐車場です。
第一駐車場と反対側にあります。スペースはそこまで広くないですが6台ほどの二輪用の専用スペースはありました。
第一駐車場横の見映えのいい園路です。
この公園には、展望台があります。
ビル6階建てくらい?の高さはあります。
展望台の西側を見るとアクアライン、海ほたるが見えます。
写真だとちょうど太陽の光でつぶれています;;
東側を見ると公園内を見渡せます。
真下を見ると東京湾を型とったように芝生が植えられています。
湾側を見るように屋根付きのベンチスペースがあり休憩できます。
公園の中央を通るルートで移動します。
広い空間ばかりで散策した日は平日の夕方16時ごろ人が、ほとんどいなくて貸し切り状態でした。
しばらく歩くとドーム状の建物が2個見えてきました。
休憩しようかと思いましたが、ベンチなどはありません。
ドームの中央部にやたらと鳥の糞がありました。
ここで休憩する際は頭上を確認してから休んだ方がよさそうですね。
屋根のないスペースにはベンチとテーブルがあります。
一応、ピクニック広場ということになっています。
ドーム横に遊具らしきものがありましたが使用禁止になっていました。
その代わり公園内で一番の広場があります。
海沿いの通路に出てみます。
夏場ですが海風がとても気持ち良かったです
柵の向こう側は、護岸にテトラポットが設置されています。
ここに出て釣りをする人もいました。していいのかはわかりませんが…
第二駐車場近くに”つき山”少し小山になっていました。
私にとって重要施設
そう、私にとって重要施設それは・・・
トイレと自販機です。
トイレは、それぞれ第一、第二駐車場に隣接してあります。ドリンク自販機も近くに設置してあります。
トイレなんですけど、トイレットペーパーのストックも一応ありますが、こういうところ来たら自分で持ち寄る覚悟で入ってください。(過去に痛い目見ています)なお、設置タイプは和式です。
少し残念な点
園内歩いていて思ったのが東屋がことごとく使用禁止になっていました。
残念です;;
アスレチック(健康)器具も使用禁止になっていました。
公園内にのら猫たちが10匹ほどでしょうかいました。誰かが餌付けしている痕跡もありました。
若者が来るポイントでもあるので花火などのごみの散乱具合が目に付いてました。ゴミ袋持ってくればよかった・・・
八月に行くには、暑くあまり日陰の無い公園でした。その分、海風は涼しく感じることができます。
チバフォルニア
誰がつけたかわかりませんが、ヤシの木が長く続く道をみて「”カリフォルニア”のようだ」ということから”チバフォルニア”という愛称で親しまれています。
インスタグラマーや自分の愛車を撮る方たちが毎日訪れています。
道路は片側2車線あり、中央分離帯で仕切られています。
この日も平日ながらそこそこの台数が路肩に愛車を停めて各々撮影をしていました。
私も自分のバイクを取りに来てしまった。
海ほたる
私は、東京在住なのでどのルートで帰ろうかマップを見ていてアクアラインがバイクで通れるのか知りませんで行ってみようと思いました。
ちょっと怖かったので料金所で聞くと
アクアラインは「250cc以下のバイクは、通行禁止」との事です。
私のバイクは大型車種なので大丈夫でした。
大丈夫だったんですが、千葉方面から東京方面の最初は、海上を通行しており意外と海風が強いのなんのでプルプルしながら走りました。
この日は、運が悪くどうやら進行先で事故が発生していまい渋滞に巻き込まれました。
ちょうど渋滞につかまったのが、海ほたるへの入り口の手前でしたのでこのまま海ほたるへ寄り道をしました。
ワタシココハジメテ
駐車場は、大型トラックなどのエリアと一緒で、ゼブラゾーンになるところに停めるような形で駐車スペースがありました。
駐車場は、3階建てです。
私の停まったところは、一番下の1階スペースでした。
目につくもの何でも撮ってしまう。
お腹がすいていたのでマリンコートでお食事です
特に目についたのが「あさりそば」でした。
本当はほどほどに食べたいなと”あっさり”そばと思って買いました。
食べた後、お土産スペースなども見ましたが、荷台スペースにくくる用のヒモ持ってきていなくて買うのを諦めました。
他にもUFOキャッチャーもあって子連れでも楽しめるなと思っていました。
この後は首都高を通りながら帰宅しました。
おまけ
とりわけ自分のバイクの写真を供養しときます。